「シニアいきいきサロン」

2015年4月スタートした「シニアいきいきサロン」のブログです。 年齢を重ねても地域でいきいきと暮らしていくことを目指しています。

2018年08月

IMG_0976NPO法人うたともクラブ代表
徳丸壮也と中山珠代ディレクターをお招きして、「みんなで歌うナツメロコンサート」を開催しました。
徳丸代表は「歌えばハッピー!歌っていい友!」を合言葉に「歌の力」でIMG_0986高齢者につながれる場所作りをされています。
「ナツメロ」で認知症予防、「ナツメロ回想法」で脳内活性化、ナツメロの年代、地域、季節によるトライアングル三要素の回想法効果を追求されています。

中山ディレクターによる参加者全員が立って、振り付けをしながら合唱のシーンです。IMG_0981
















徳丸代表が歌一曲、一曲を季節、時代背景、詩の意味、歌手などを解説されています。
参加者はそれぞれの歌による回想をされているようでした。

年代や地域性、季節に合った流行歌(名曲)を歌うことで、青春を思い出し、楽しい時間を過ごすことができました。







今日のプログラムIMG_0976
★百歳体操
1.赤とんぼ
2.ちいさい秋みつけた
3.少年時代


10.百歳挑戦
11.りんどう峠
12.千曲川


15.与作


エンディング 歌の力
                               

DSCN9640「セーフティウオーキング体験」3回シリーズの第1回スタートです。





DSCN9648DSCN9663DSCN9667DSCN9677











山本代表の主旨説明の後、了徳寺大学健康科学部整復医療トレーナー学科准教授上岡尚代先生の「ウオーキングで健康づくり」効果説明です。
参加者は10mを歩き、各自の歩き方を「上向き」「下向き」「前向き」「左右向き」の4点から総合分析します。セーフティウオーキングナビゲーションを得点にします。





また、10mの歩数を10mの歩行速度で割り、歩行速度の得点を加え、参加者の歩く達人得点を出しました。















上向き、下向き、前向き、左右向きのそれぞれ改善するための方法とそれを改善するための筋力トレーニング、ストレッチ体操を学びました。
歩き方のポイントを10項目分けて、教えていただきました。










最後に8人ずつ組み分け、参加の動機などをグループディスカッションをし、第1回「セーフティウオーキング」を終了しました。
皆様お疲れ様でした。
















このページのトップヘ