「シニアいきいきサロン」

2015年4月スタートした「シニアいきいきサロン」のブログです。 年齢を重ねても地域でいきいきと暮らしていくことを目指しています。

2018年11月

IMG_1272IMG_1266IMG_1275IMG_127611月29日(木)葛西東急ボウルで
「ボーリング体験」を開催しました。
28レーンの内、8レーンを使用して、久しぶりのボーリングです。
参加者の中には50年ぶり、最高スコア290点の方も。











準備運動の後、ボーリングをスタート。
1ゲーム目、スコア10~150までありました。
2ゲーム目、10~173のスコアでした。
ストライク、スペアを取るたびに、ハイタッチで楽しいひとときを過ごしました。







スコアの発表。
2ゲームトータル20から370の開きがありました。
ちなみに最高スコアは女性でした。2位から5位まで男性で面目がたちました。












華屋与兵衛のランチに健闘をたたえながら、舌鼓を打ち、楽しいひとときを過ごしました。
















































IMG_1251IMG_1253IMG_1256IMG_1259IMG_126011月26日(火)元町地域密着サロン・翔べかもめクラブ「健康吹き矢・昼食懇談会」を雲り空の中、開催しました。
















健康吹き矢の前に、準備運動を行いました。
胸を張ることや腹式呼吸で息を吸いこみやすくします。
首の運動、肩の上下運動、足をストレッチで体を呼び起こします。
つばが出やすくなるマッサージ。
舌だしの舌の体操。
「イー」「アー」「ウー」を越えに出しての舌の体操。
「パピプペポパ」などを声に出してのはっきり言葉。



①筒を頭上から息を吐きだしながら、足の位置まで下ろします。
②ここで、矢を筒に込めます。
③口の位置まで、息を吸いながら持ち上げます。
④筒に口をあて、一気に的の真ん中を狙って、吹き出します。
⑤5つの矢を吹き、的の点数を合計したものが獲得点になります。








的をはるかに超える矢、的に届か居ない矢、真ん中に当たる矢様々で笑いの絶えないサロンになりました。
後で、吹き矢でビンゴゲームを楽しみました。











昼食懇談会では、五穀米、いろいろな野菜、とり肉、ひじきなどバランスの取れたお弁当、お菓子のデザートでおしゃべりタイムを楽しみました。
次回は1月22日(火)「正月遊び」です。
どなたでも参加できます。
是非、お出かけください。















































IMG_1227IMG_1229IMG_1245IMG_124911月1日中町なぎさサロンは懐メロコンサートを開催しました。

















第1部は久保昭子先生大正琴の伴奏で千葉県由来の歌めぐりです。
司会の伊澤さんの事前体操、歌の解説の後、証城寺の狸ばやし(木更津市)、浜千鳥(千倉町)など6曲を皆で歌いました。












第2部は昭和の歌謡曲ベストの中から8曲を各歌の解説の聞いた後、懐かしく楽しく歌いました。















昼食後、自己紹介、好きな歌などを話題にしながら、懇談いたしました。


























このページのトップヘ