「シニアいきいきサロン」

2015年4月スタートした「シニアいきいきサロン」のブログです。 年齢を重ねても地域でいきいきと暮らしていくことを目指しています。

2018年12月

IMG_1320IMG_1323IMG_1328IMG_1336IMG_134812月18日(火)「セーフティウオーキング体験」3回シリーズの内の総仕上げを行いました。
ストレッチの準備運動の後、歩く時の注意ポイントをウオーキングモデルによる説明をしました。












測定後、健脚の方は浦安公園から境川沿いに江川橋までのウオーキングの実践をしました。
















一般の参加者は、浦安公園を自分のペースでウオーキングの実践を体験しました。















ウオーキングの後、市庁舎に戻り、歩く達人テストを行いました。
その後、了徳寺大学上岡先生のおさらいがありました。
「歩行者寿命を延ばすセーフティウオーキング」のための①準備運動(ストレッチ・筋力トレーニング)と②歩き方のポイントが「無理のない歩幅で歩く」「下腹部(丹田)を締めて歩く」など10あります。
その内、今日はこのポイントに注意歩くなどの提案をいただきました。
参加者の方の質問に応えていただいた後、上岡先生から「歩行寿命を延ばすセーフティウオーキング修了証」を交付しました。















































IMG_1286IMG_1285IMG_1292IMG_130512月8日(土)浦安市市民プラザWAVE101にて、「これからの高齢者の暮らしを考えるフェア」が開催されました。
浦安市では、いつまでも住み慣れた地域に住むことができる「地域包括ケアシステム」のしくみづくりを進めています。
シニアいきいきサロンもサロン紹介とともに、コグニ体操を実施、参加しました。








当サロンはシニアがいきいきと暮らすために、①趣味や特技を生かしながらの仲間作り②仲間の支えあいで、シニアがいきいきと暮らすことを目指す活動。③市全体と
地域密着型と2つのサロンを開催
の活動内容を紹介しました。








来場者に当サロンの紹介風景です。

















来場者、出展者の仲間とコグニ体操を実施、体験していただきました。




このページのトップヘ