「シニアいきいきサロン」

2015年4月スタートした「シニアいきいきサロン」のブログです。 年齢を重ねても地域でいきいきと暮らしていくことを目指しています。

2019年02月

IMG_1572IMG_1574IMG_1586IMG_15882月26日(火)「翔べかもめ!クラブ」は「ダーツ・カラオケ」を行いました。
20名の参加がありました。















ダーツの前に上半身の準備運動中です。
肩甲骨の運動に続いて、右手を結んで、左手を上げています。














3本を投げ込み得点数を合わせて、数え、点数を書き込みます。
20人の参加者が3回投げ込みました。
90点を超える人も現れ、終始和やかに過ごしました。












第2部は皆で、カラオケです。
「二人草」などを合唱し、昼食を食べながら、談笑しました。
次回3月26日(火)はバスを使って、浦安市内のお花見めぐりです。
是非ご参加ください。






























IMG_1549IMG_1550IMG_1554IMG_15632月22日(金)第2回ナツメロコンサートIN浦安がWAVE101中ホールで開催しました。
市民の皆様の関心も高く、80席満員の応募がありました。
スタッフが受け付け準備して、参加者を待っています。











NPO法人「歌友クラブ」理事長徳丸壮也氏の名司会でナツメロコンサートスタートです。
今回は2月開催のため、「春」を満喫する歌が集められました。
「隅田川」「さくらさくら」「春の小川」などを熱唱しました。













副理事長で歌声福祉士の中山さんの指導の下、スクリーンの映像、歌詞を参加者全員が合唱しました。
来る春を楽しみにしながら、歌いこみました。
第2部は参加者の青春時代の「青い山脈」から平成の名曲「川の流れのように」を歌いました。





「歌友クラブ」は「脱介護、100歳挑戦がモットー。歌で元気になる。」を目的にしています。
参加者の方は青春の歌、地域性、季節に合った歌を歌うことによって元気になられたと思います。
再度、企画しますので、是非を参加をお待ちしております。




















































IMG_1503IMG_1509IMG_1508IMG_15192月7日(木)中町なぎさサロン「健康吹き矢」を富岡渚会館にて、開催しました。
講師の健康吹き矢のやり方の模範説明です。














的をねらって、一気に吹き込みます。
おとなりは、矢を筒に込めている所です。
当りますように、願いを込めて。













筒は的に向いているでしょうか。
ねらって、ねらって、無事矢は的をとらえました。















今回はビンゴゲームを応用した
縦、横、ななめに矢が3つ揃うと
10点になる「ビンゴ吹き矢」を追加しました。
慣れないこともあり、3人もゼロ点でした。
どなたでも参加できます。
次回は3月7日(木)「スクエアステップ体験」です。
参加をお待ちしております。











このページのトップヘ