14シニアいきいきサロン
 「そば打ち体験試食会」
1117()当代島公民館調理実習IMG_8696

今回の「シニアいきいきサロン」は、元町の方達が近くて
参加し易いように、初めて当代島公民館の調理実習室を
会場にして、そば打ち体験を行いました。

IMG_8697
美浜そば打ち会の皆様のご指導で、みんなやる気満々!!IMG_8707

ねこ手で麺棒をくるくるシュシュ・・・

IMG_8715
そば切りトントン、見てると簡単そう・・・
IMG_8713

包丁を少し斜めに構えるんだよね?
ちがうよ切った後、麺の切り幅分包丁を斜めにして、
当て板を
ずらすんだよ・・・

IMG_8722

今回の手打ちそばは、とてもイイ香りがして美味しいね~

IMG_8721

新そば粉で打ったそばは、やはり一味ちがうね・・・
IMG_8720

特製手づくりめんつゆも、出汁がきいてて美味しいわよ~