IMG_1320IMG_1323IMG_1328IMG_1336IMG_134812月18日(火)「セーフティウオーキング体験」3回シリーズの内の総仕上げを行いました。
ストレッチの準備運動の後、歩く時の注意ポイントをウオーキングモデルによる説明をしました。












測定後、健脚の方は浦安公園から境川沿いに江川橋までのウオーキングの実践をしました。
















一般の参加者は、浦安公園を自分のペースでウオーキングの実践を体験しました。















ウオーキングの後、市庁舎に戻り、歩く達人テストを行いました。
その後、了徳寺大学上岡先生のおさらいがありました。
「歩行者寿命を延ばすセーフティウオーキング」のための①準備運動(ストレッチ・筋力トレーニング)と②歩き方のポイントが「無理のない歩幅で歩く」「下腹部(丹田)を締めて歩く」など10あります。
その内、今日はこのポイントに注意歩くなどの提案をいただきました。
参加者の方の質問に応えていただいた後、上岡先生から「歩行寿命を延ばすセーフティウオーキング修了証」を交付しました。